タイトル画像


--.--.--(--:--)


本日のティーブレイク



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

のんびり日和

2010.05.03(16:03) 306

        のんびり日和

  こんな日もいいね。

  朝から何も予定がなくて、お天気良くて、いっぱい洗濯しておふとん干して

  夫が朝から美味しい【漬け丼】作ってくれて・・・・

  近所の子どもの可愛い声が聞こえて、お父さんとお散歩だって・・・嬉しそう

   【夫はフランス人???】
  上の子が、この前NHKの旅番組を見ていたら、フランスの商店街の上に住むお洒落な主人
  が、パパにそっくりだったと言う話。しかも、飼っているネコが、前に家で飼っていた、もう
  亡くなってしまったネコの(プリン)にそっくりだったんだって。ハハハ、そうなんだ・・・・
  ねえ、パパ、フランス行ったことある? いやないよ。
  当たり前か。確かに外人ぽいけどね~    
  ママはゴリラにしかみえないよ。
  そして、この前は公園の木に登って喜んでいたものパパゴリラ。

  ちょっと夫ネタしてみました。ハハハh(笑)

本日のティーブレイク



タイトル画像

歌舞伎

2010.04.25(14:08) 302

      3月花形歌舞伎の巻

 先月のお話です。

 歌舞伎の招待状をいただいて、息子と歌舞伎に行ってまいりました。

 お題目は【染模様恩愛御所】細川の血達磨演劇でございます。

 せっかくだからちょっとお洒落しなきゃと、着物はきていけないから、ちょっと光るゴールドのスプリングコートを

 購入し、いざ当日・・・・おやっ寒っ!!せっかくのコートは着ていけないじゃん。

 すると息子「えーーーーー????そんな着ていかないの?意味ないじゃん。」

 そっかーじゃぁ着ていくわ。  びっくりするわーだって。

 話が始めから脱線ですわ。

 日生劇場へ

 さぁはじまる。 きゃー染五郎、小声で染五郎だ???すぐにまた染五郎らしき人?
 
 あらっ最初にでてきたのは、片岡愛之助だった。まちがえちゃった。

 なんて綺麗!!そのうち、よーこーらーいいやーとかけ声

 ちょっと笑わせるところもあったり、迫力ある舞台でもあって、とっても良かった。

 帰り道、息子が面白かったよー、こんなに歌舞伎ってすごいんだ、

 時々こーらいいやってかけ声かかっていたねー

 あらら、あれはね、こらいいやって言ってるわけじゃないのよ。それぞれ歌舞伎役者

 のお家の屋号があって、それをかけ声で言っているのよ。高麗屋のこと。トンチンカンな息子だ。

 うそだ、いい場面でこーらーいいやーって言ってるんだよ。

 じゃぁ、帰ったらネットで調べてみよう。

 そうだ、何か食べていこう。とマキシムドパリの近くのバーのようなイタリアンカフェへ

 そうそう、この前買ってきてくれたクロテッドクリームが本当にスコーンをたのむと出てくるか

 頼んでみようと言う話になり、頼んでみる。やってきたのは、確かにこの前買ってきたクロテットクリーム

 とブルーベリーのジャム。美味しいね。

 息子が「いやっこれじゃないんだ、ぼくが美味しかったスコーンについてきたクリームは」

 いやっだいたいこれよ。もうどうでもいい話が、おわらない。

 でも、良かった今日の歌舞伎。

  

本日のティーブレイク



タイトル画像

息子とランチ

2010.04.18(16:47) 301

      またまたランチ

  昨日のお話。

  ゆっくり休んでいたら、息子から電話!!

  授業が終ったから、お昼でもしない?

  いいよーってな訳で十条で待ち合わせ。。。

 最近、ちょっと知らないお店をチョイスしてくれる。

 今日はね、いつも行っていて気に入っている【武蔵野】←お蕎麦や

 ではなくて【松や】というお蕎麦やさん。

 ちょっと、入り口が小さく、高そうなお店

 でもランチだからね・・・・・

 入ってみるか

  なんか落ち着くいいお店。

  メニューをみてみる・・・・おそば+ネギトロやまかけ丼 850円
               おそば+海老天丼  900円

 安い・・・・来た来た   美味しそう

  いやっ美味しい ぱくぱくがつがつと・・・・

 いやいやー、満足満足!!

 最初にだしてもらった冷たいお茶美味しかったんだけど・・きっとそば茶だね?

 いやー違う麦茶だよ。ぼくは、そば茶の味はよく知ってるんだから・・・

 えーーー納得できない。そば茶だと思うんだけど。お会計のときに聞いてみる

  ・・・・・・・・麦茶です。だって    あらっ味覚のわからない母でした。ショック
 
 ほらっだからあれだけ言ったでしょ・・・・何?その得意げな言い方?

 まぁいいかぁーーー

 じゃぁ美味しいコーヒーのお店【チェリー】へ

  私は、ケーキセットに・・・えーーまだ食べれるの?

   だってケーキも美味しそうだから・・・

 僕は、ブラジル!!!

  なんか、いい時間だね!!

      ほらっ良かったでしょ?  そうね美味しくていい時間だった。

  
   ありがとう。

本日のティーブレイク



タイトル画像

スープにはまる巻

2010.04.18(16:21) 300

     スープにはまる巻

SOUP STOCK TOKYO (スープストック東京)ってご存知ですか?

 仕事のランチタイムによく行くお店です。

 スタンプ20個ためたら、900円のスープセットが無料で食べられるし・・・

 そんな事ではなくて、とても丁寧によく栄養も考えられている食べ物だとつくづく感心するのです。

 家でもちょっとまねをしてみるんですが、まったくそっくりには出来ない。

 今、最も大好きなスープをごお紹介いたしましょう。

 ☆サンラータン
 ☆ユッケジャン
 ☆スキャンピ(手長海老)のビスク
 ☆東京ボルシチ
 ☆温野菜とチーズのブラウンシチュウ
 ☆鶏と玉葱のスープバルサミコ風味
 
 まだ食べた事がなくて最も興味があるのは

 ●海老詰めオクラのトムヤンクン
 ●赤レンズ豆と白身魚のトルコ風スープ
 ●焼きトマトとセロリのオニオンスープ

 でございます。

 また、このスープ達のネーミングが食欲をそそるんですよね

 そして、ランチのおすすめは、なんといってもスープセットです。
 スモールサイズのスープ2種類とライス又はご飯(ゴマ入り)のセットです。
 大好きな2種類のスープを食べると、なんだか、体を喜ばせる至福の時間になります。

  って私だけ????こんなに語る自分が怖い。

 またまた、得する情報を追加します。

 なんと、毎月第3水曜日は、スタンプ2倍です。おっ得ーですよ。

 

本日のティーブレイク



タイトル画像

久々に更新です♪

2009.10.24(12:55) 299

              こんな体操あったんだ!!

  先日・・・・友人の誘いで「いい体操があるんだけど、一ヶ月は体験で無料なのよ」


   なに?無料?・・・・運動不足だし、会社有休とっていってみようか。

   なんてことで、行ってみた。

   ちょっと大したことないんじゃないかと、軽い気持ちで参加してみた・・・・・がーーーー

  一時間、音楽に合わせて54種類?の動きを・・・休んでる時間なんてない。

  もう、10分もしないうちに、汗をほとんどかかない私の体から汗・汗・汗・・・・・・

  なんじゃこれーーーー!!!

  もう中盤で足が上がらない・・・・・元漫画家だった先生から、○○さん少し休んでくださいね。

  と、声をかけてくださって、無理はしなくても大丈夫だった・・・・けど

  周りを見ると、60代だの70代だののご婦人が何年もやってるとはいえ、平気で動かして
  いらっしゃる、これは、すごい!!

  終ったあとは、汗びっしょり。 いい感じ。いい汗。大変だけど楽しかったわーーー

  終ったあとは久々大好きな友人とランチ4時間・・・・これも楽しい時間。

  そして、次の日・・・・・あいたたた------筋肉痛!!!が3日間

  しかし、ビックリ現象が・・・・・お通じ(汚い話でごめんなさい)が・が・が

  一日3回も・・・少し便秘症だった私にとってこんなにデドックスって感じ。

  次の日も次の日も・・・・食べたら出る!!

  友人に「しかじかこういう訳で・・・・・出るわ」

  友人「すごいじゃん、そんなに効果的面なんて続けるべきだよ」

  そうね、うるさい夫をせっとくする作戦ねらなきゃ・・・・

  とりあえず、もう一回だけ体験させていただきます。よろしくね~  

    

本日のティーブレイク



タイトル画像

今日は休日

2009.05.24(12:38) 297

       *のんびりと*

 昨日は暑かったけど、今日はそうでも無い感じ。  

  そして日曜日。なんだかのんびりだーー。

 昨日は、朗読会とやらに行ってまいりました。

  5人のかたの朗読でした。  なかなかいいものですよね。

   詩の朗読や、絵本の朗読に涙がでてきて・・・

 ほんの1時間でしたが、いい時間になりました。

 また、私も・・・朝の10分間読書続けます。

 10分間読書の楽しみ方、私流!!

 私は、主婦で、会社勤めで、とても忙しい←言い訳

 そして、自転車通勤!! 家で本を寝る前に読もうとすればするほど、すぐに

 ねむくなる。本など読む時間がない←言い訳

 そこで、考えた、実はずうっと前に1年半も朝のウオーキングを続けていた。

 一日も休まずに・・・・・そうだ、私は、続ける事は朝の時間だ!!

 と始めた10分間読書。これが半年以上続き、案外楽しいんです。

 どこが?   それは、朝、会社にデスクに着くのが、ちょうど15分前。

 そして、本を読み始める。

 その続きに会いにページを開くと、本の中の人物たちや、情景に合えるんです。

 何だか、ワクワクしちゃって・・・いいんですよ、これが

 10分間だけ、本の世界にいる私です。

 仕事も、効率よくできる気がする。これ本当!!

本日のティーブレイク



タイトル画像

手作り

2009.05.05(14:45) 296

          *久々の手作り*

  何だか、腕が落ちたなぁ・・・・と思った。

    大きくなった、いや、大人になってる子どもにお誕生日のプレゼント・・・絵本

      だなんて!!!  

 ただ、絵本あげても・・・と思い本ケースをニットで作ってみたの。

  ラブユーフォーエバー写真3こんな感じです。あまり毛糸で・・・
               ラブユーフォーエバー写真1ちょっと絵本が見えてきました。
                          ラブユーフォーエバー写真2ほら、でてきた、、、よろこんでくれるかな?

   ママの気持ちです。ふだん言えないからね。

      ちょっとヘタッピーな出来上がり・・・(腕が落ちたなぁ)

 だって、君が赤ちゃんだった頃から、少し大きくなるまで、ずっとセーターや

  カーディガンや帽子は、編んで着せていた。。。。楽しかったなぁ~

    また、それが良く似合って・・・。

   まぁ、こんなものですが、お受け取りくださいね。

 
 

                   

本日のティーブレイク



タイトル画像

紅茶大好き

2009.04.24(17:26) 295

           *I LOVE 紅茶 ****


  もう、一ヶ月も前のお話。

  久々に銀座のマザーリーフで、磯渕先生の紅茶教室が開かれると

 誘う相手が見つからず、息子誘って行って参りました。

 マザーリーフの開店10周年との事で楽しみ・・・息子は、女の人ばかりなんじゃないの?

      とか、僕が行くのはどうかしら?とか、、、ぶちぶち・・・と

  ママはね、いつ行っても先生のお話がとっても愉快で楽しくて、美味しい紅茶いただいて
 
 美味しいスイーツや軽食いただいて、ほんと言う事なしだと思ってるんだから

  行ってみると、先生のお話は楽しいし、紅茶は美味しいし、今回専属パティシエが腕を

  ふるってくれた苺の大きなケーキ、まるでウェディングケーキみたい。写真撮るのをわっすれまし       た。あまりにも美味しそうで、早く食べたい気持ちが先に先にでてしまったよう。いつもこうなの          私って・・・まったく

  とにかく、満足だーーー

  先生に息子を紹介させていただきました。音楽をやっております。

  先生「なんだか、ハンサムで嫉妬しちゃうなぁ、こちらこそお会いできて光栄ですよ。音楽も
   紅茶も共通するとこありますよね、またお会いしましょうね」

 息子感激・・・!!ありがとうございます。

 僕の若い頃、サラリーマン辞めて、紅茶の世界に独立したんだけど、若いときの僕のようだ
 、若い頃を思い出しましたよ・・・・なんておっしゃって、名刺もいただいて・・・再度感激!!!

 息子「今日は、来てよかったよ。こんなに素敵な時間過ごすことができたなんて、ありがとう」だって

 だってえ、最初からわかっていたよ。よかったね、楽しかったし美味しかった。

 あれから、息子は、紅茶を入れると、「この紅茶は何?」なんて通みたいに聞いてくる

   

  明後日は大事なイベント 晴れますように・・・(祈)

 

本日のティーブレイク



タイトル画像

素敵な絵本

2009.04.11(21:16) 294

         *暖かい感動!!*


 今日は、蒲田の駅ビル(グランディオ)へ・・・出来て一周年のイベントで、行ってきました。

 蒲田って東京に住んでいながら一度も行ったことがなかった・・・・不思議!!

    【飯島 晶子さんによる絵本の朗読】に息子が即興で音楽を奏でると言うものです。

  通路にささやかな会場が設置され、始ります。

    小さなお子さんとお母さま、おとうさま、おばあちゃま、おじいちゃま・・・

  大人の方だけのかたも、ちょっと立ち止まってくださいます。

  小さなお子様の真剣な顔・・・かわいい(*^^)v

  【腹ペコあおむし】も・・・思い出すわ・・・上の息子が小さかった頃、作者のエリックカール

 のお話を伺う機会があり、行って、息子が、キラキラした目で、エリックカール叔父さんの話

を聞いていたこと・・・・・そんな息子が、今は絵描きに・・・・・不思議!!

  最後にお話してくれた【ラブユーフォーエバー】・・・・・なんて素敵な本なんでしょう

 涙でウルルン・・・・・(なかなか音楽もよかったよ。)

 早速、家に帰り、ネットで【ラブユーフォーエバー】購入してしましました。

 内緒で、もうすぐやってくる長男のバースデープレゼントにします。

 カバーは、ニットで手作りしようと思います。   ビックリするかな!!    

  
 

本日のティーブレイク



タイトル画像

新宿御苑

2009.04.07(22:10) 293

          こんなにきれいな桜たち  

 友人と、有休とってお花見です。

  どこがいいか迷いながらの待ち合わせ・・・

   とりあえず11時に待ち合わせね~   ちょっと待った10時半にしましょ。

 「私、新宿御苑に行ったことないし、行ってみない」

  友人「そうなの、私も新宿御苑いいなと思ってたのよー」と言うことで決まり!!

いつもの待ち合わせが水道橋だったので、四ッ谷で丸の内線に乗り換えて新宿御苑へレッツゴー

  入るのに200円・・・まぁいいかぁ

 入場・・・まぁすごーーーい

     rimg0163.jpg
こ・こ・こんなですよーーー  なんといっても、芝生が広く敷き詰められ、桜の配置がいいんです。

また、色々なかわいいいろの桜やおおきなりっぱな桜や、イギリス風庭園や、ひごん庭園やフランス庭園にそれぞれマッチするようにさくらが植えられていて、最近さくらでこんなにも感動した事がなかったくらい、幸せになった一日でした。

フランス庭園での一言・・・ねえ、あの奥にわたくしのお城があってよ・・・・おほほほほ

  友人が、ばっかねーーーって顔。いいのよ、思い込みってだいじなんだから

そうね、本当にお城があるみたいねえ・・・・だって

だけど、何だか、人が多くなってきたね。もう、12時半だ、早くきて正解だったね。
さぁ、充分堪能したし、お腹へったし。

花より団子・・・新宿まで歩くことに・・・

 西口、モザイク通りにあるスペイン料理やさんへ・・・

 ランチがまた美味しかった・・・満足だーーー。

    


本日のティーブレイク



最近の記事
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. のんびり日和(05/03)
  3. 歌舞伎(04/25)
  4. 息子とランチ(04/18)
  5. スープにはまる巻(04/18)
  6. 久々に更新です♪(10/24)
  7. 今日は休日(05/24)
  8. 手作り(05/05)
  9. 紅茶大好き(04/24)
  10. 素敵な絵本(04/11)
  11. 新宿御苑(04/07)
次のページ
次のページ
